ファンタジーと馬とアレとアレ

制作活動ブログの皮を被った趣味ブログです。

アイテム編第六回「変若水」解説の参考資料③

初見の方はこちらからどうぞ!

参考資料①

参考資料②

 

資料紹介はこちらで最後かな?

動画の最後にご紹介した「アカリヤザガマ」

の話は、こちらを参考にしました。

 

 

ニコライ・ネフスキー作「月と不死」

ロシアの民族学者で、奥様は日本人だったそうです。

リンク先では、動画内では触れなかった事に関し

幾つか興味深い事も述べられていますね。

 

動画内でお話しした宮古島の神話に関する補足として

月と太陽は夫婦であると語られています。

月が女性、太陽が男性であると。

もとは月の方が明るかったそうなのですが、

それに嫉妬した太陽が泥に突き落としたため

現在の様に太陽の方が明るくなったとの事。

…って事は月どんだけ明るかったんですかね…w

 

それよりも見て頂きたいのがリンク先の後半部分。

アカリヤザガマのエピソードの続きが語られています。

それによると、人はシニミズを浴びてしまったが

少しでも長生き(若がえり)できるようにと

若水を送るようになったとの事。

 

若水とは、wikiによれば、元日の朝に

井戸から初めて汲む水の事で、邪気を祓うそうです。

これが「ヲチ」に「変若」という漢字を当てる

由来なのかーなんて思ったんですが…

明らかに関係はあると思うんですけど、

ちょっと繋がりが上手く説明できないなと。

 

若水ってのは別に沖縄の信仰じゃないんです。

必ず「興り」がある訳なんですが、

そこが何なのか確証を得られなかったんですよね。

ちょっと上手くまとめられる自身が無かったので

動画内での言及は避ける事としました。

それに今回のオチは「月と蛇見る不死性と変若水

だったので、若水信仰は触れなくてもまとまるなと…

 

さて、一通り資料開示は出来ました。

こんな風に動画内では語らなかった内容も

ブログで補足していきたいと考えております。

 

宜しければ動画共々、ご覧頂けますと幸甚です。

 

 

                       

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

宜しければクリックお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓