ファンタジーと馬とアレとアレ

制作活動ブログの皮を被った趣味ブログです。

武器編第二十三回「ミョルニル」解説の参考資料④

武器解説第二十三回

ミョルニル解説の参考資料紹介!

これで最後かな?

 

見ていない方はこちらを先にどうぞ!

【その①】

【その②】

【その③】

 

 

はい、ヨルムンガンドのとこですね。

前回も言いましたが、何気ココが一番苦労しました…

 

まずwikiを見てほしいんですが…

"トールはミョルニルを3度投げつけ"

って書いてありますよね?

 

私の普段の原稿の書き方なんですが、

先ずwikiを見ておおよその感じを掴んで

だいたいこんな感じの構成にしよう

っていうのをざっくり考えるんですね。

このときもwikiに3度投げつけと書いてたので、

ミョルニルの一撃に2回も耐えたやつが

 居たんですよねー」

みたいな書き出しにしようと思っていたんです。

 

それが無いのよ…

3回投げたって読めるような箇所が…

 

Prose Edda/Gylfaginning - Wikisource

こことか

Gylfaginning

こことか

ハンマーで3回殴ったって記述はあるんですけど

それはヨルムンガンドにじゃなくて

ウートガルザ・ロキ(と勘違いした山)

に対してですし…

 

じゃあしょうがねぇ、巫女の予言はどうだ?

Völuspá - Wikiheimild

読めねぇ!!(千鳥・ノブ風に)

 

…それでも50章にヨルムンガンドって

書いてある事は解ったんです。

じゃあトールとのバトルは

この辺に書いてあるんだろうなと。

英語版見つかれば何とかなるかもなと。

 

んで見つけたのがコチラ

Poetic Edda/Völuspá - Wikisource

VÖLUSPÂ. THE VALA'S PROPHECY.

うーん…

たぶんこっちの55章が参照箇所だと思うんです。

でも3度とは書いてない気がするんじゃあ…

 

じゃあもう書籍しかねぇ!

ヨルムンガンドwiki

この本を参照しているみたい。

よーし図書館で借りてこよう!!

 

貸 出 中

 

という訳で、仕方なく3度殴ったには触れず

ギュルヴィのたぶらかし等から

釣りのエピソード引っ張ってきて今の形に。

 

いや流石に古ノルド語は無理っす…

google先生もお手上げです…

 

という訳で参考資料開示はこんなトコロですね。

次回動画は2周年企画を予定してます!

お楽しみに!

 

 

                       

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

宜しければクリックお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓