ファンタジーと馬とアレとアレ

制作活動ブログの皮を被った趣味ブログです。

武器編第二十四回「アスクレピオスの杖」解説の参考資料①

先週公開いたしました最新動画、

ご視聴いただけましたでしょうか!?

まだの方は是非コチラからどうぞ!!

というわけでいつもの参考資料開示です。

 

 

先ずwikipedia見ていただきたいんですが…

アスクレピオスの杖 - Wikipedia

大した情報ないでしょ?w

ただ英語版wikiだと結構情報が豊富。

Rod of Asclepius - Wikipedia

というわけで今回は資料の9割が英語でした。

 

日本語版wikiには、

ケリュケイオンだとかヒュギエイアの杯

ってのが書いてあります。

まあケリュケイオンについては

コメントでも結構指摘されてましたね。

f:id:regular_ch:20200129130949p:plain

ソッチもちゃんとやりますから!!

はいそうですよ。

引き伸ばしですよ!

 

まあ確かに最初はケリュケイオンと合同で

解説しようかなーって思ってたんです。

でも混同されがちってだけで別モンじゃないですか?

流石に動画時間長すぎるのもどうかと思いますし、

無理に一緒にしなくてもアスクレピオスの杖だけで

1本の動画になる原稿量だったんで、

今回の動画では一切触れませんでした。

 

…まあでも

「実はある杖と混同される事があるのよねー

 見た目も結構似てるし…

 ま、それはまたの機会にお話しましょう」

ぐらいの事はパチェさんに喋らせてもよかったかなー

なんて今は思ってます。

 

そんなこんなで書き始めた原稿ですが、

今回はコチラのサイト!

Theoi Classical Texts Library

このサイトが本当に役に立ちました!

ギリシア神話の情報量がすごく豊富なので、

興味あるなー調べたいなーという方は

このサイト凄くオススメです!

 

アスクレピオス自信の話については

上記サイトのコチラに記載されてますね。

APOLLODORUS, THE LIBRARY BOOK 3

 

アスクレピオスの両親をめぐる愛憎劇(?)

についてはコチラから。

Pythian 3 For Hieron of Syracuse Horse Race ?474 B. C.

 

んでちょっと脱線するんですが、

ココで気になるのが

Hieron of Syracuse Horse Race

って文字ですね。

御存知の通り私、大変競馬好き。

ホースレースだと!?

となったわけです。

 

Hieronってのは人物名。

日本語版wikiではヒエロンⅡ世の記事はあるんですが、

おそらくこのHieronはⅠ世の方だと思うんですよね。

Ⅰ世の英語版wikiがコチラ。

Hiero I of Syracuse - Wikipedia

 

どうやら古代ギリシアの人気スポーツ、

戦車競走で優秀な成績を収めた人物だったようです。

戦車競走 - Wikipedia

その祝勝を記念して作られた詩なのかな?

だとしても何でこんな愛憎劇を詩にするんや

って思いますが。

まあ現代的な価値観ですね、それは。

 

続きはまた次回!!

 

 

 

                       

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

宜しければクリックお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓