ファンタジーと馬とアレとアレ

制作活動ブログの皮を被った趣味ブログです。

動画投稿について、今後の展望など。

久々にこのブログを動かしてみました。

過去に書いた記事を改めて見返してみましたが…

いや、大分迷走していましたね、過去の私は。

とはいえ迷走していた時に書いた記事の大部分は削除させていただきました。

 

なんというか…文体がキモい…w

おじさん構文みたいになっている。

単純にこっ恥ずかしいし、迷走の跡を残したままにしておくのもなんか嫌だったので消しました。

競馬予想企画の記事も全て消したんですが…またブログでの競馬予想もやりたいなと思っている自分がいます。

まあそれは追々考える事にしましょう。

 

さて本日昼、Twitterに連投した今後の動画投稿に関する表明について。

今更ながらTwitterのツリーじゃ読みにくいなと思ったため、この記事にてまとめさせて頂きます。

宜しければご一読ください。

 

 

一応ゆっくり解説系動画投稿者として活動している私ですが、昨今は開店休業状態が続いておりました。

最後に投稿したのが今年の5月28日。既に半年以上が経過しています。

 

ゆっくり解説系動画を作る場合、まずは原稿作成の工程からスタートします。

私の場合、まずはWikipedia等の軽くググっただけで出てくる情報をザックリとまとめ、全体的な構成を考えてから、それらの情報のエビデンスをとったり、その過程で生じた新たな疑問を掘り下げていったりしながら原稿を完成に近づけていく、という工程を踏んでいます。

より深い情報というのはやはり簡単には見つからず、図書館で調べなければならなかったり、外国語の資料を解読しながら読み解いていかなければならなかったりします。

結果それなりに労力を要する作業になる訳です。

 

更に私の場合、解説題材に対するベースの知識というものを、殆ど持ち合わせておりません。

例えばファンタジー系の武器やアイテムなんかは、神話の中に数多く登場したりします。

グングニルミョルニル草薙剣パンドラの箱…すべて神話だったり、神話について記した文献などに登場する武器やアイテムです。

よってこれらの解説動画の原稿を作るためには、神話に対する理解が必要になってくるわけですが、私は過去にそういった分野の学問を専攻していた訳でもなく、特別な知見を持っている訳でもありません。

まあ動画を作ろうとするぐらいの興味は持ち合わせていたので、一般的な知識よりかは多少持ち合わせているのかもしれませんが、専門的などとは到底言えないレベルです。

したがって毎度ほぼ0ベースから調査をして、動画を作っていかなければなりません。

これはやはり中々根気のいる作業で、何か自分の中でスイッチの様なものが入らないと如何せん本腰を入れては取り組めないのです。

 

そして最近は、そのスイッチが全く入らなくなってしまったのが実情です。

5月に投稿した直近の動画でも述べていますが、暫くは短編的な動画でやっていこうと決意していたのにも拘らず、それすらもスイッチが入らない様な状況でした。

そもそも直近の動画を投稿した時点で、この「スイッチの入り難さ」の様なものを強く自覚しており、完全にOFFから切り替わらなくなってしまう前に動画作成に対するハードルを下げようと考えた結果、短編動画にしようと決断していました。

しかし結局のところ、それすらもままなりませんでした。

 

理由は偏に、再生数の低下です。

なおも動画を見ていただき、広告をつけて頂いている視聴者の方には本当に申し訳ないお話なのですが、この「数字」というのは私が考えていた以上に私のモチベーションに直結していた様です。

直近で投稿した動画のニコニコ動画での再生数は、本日時点で2085再生でした。

これでもかつては、投稿後24時間以内の2525(ニコニコ)再生を毎回の様に獲得できていた投稿者です。

それが現在では投稿後半年経ってもようやく2000再生という状況。

勿論、直近の動画でさえ、その前から半年経過したうえでの投稿であったため、多くの視聴者の記憶から、私という動画投稿者の存在が消えてしまっていたのだろうという理解しています。

視聴者獲得、視聴率向上には最も役立つのは投稿頻度。こんなことは動画投稿をやっている人であれば誰しも理解している事です。

それが出来ていない以上、この結果は当然の帰結です。

しかし、理屈は理解していても、こうして数字として見せつけられてしまうと、どうしても堪えます。

かといってこの状況を打破するような努力を行っている訳でもありません。

というか、努力しようというモチベーションすら削がれてしまった様に感じます。

一方で、尚もご覧頂いている視聴者様もいらっしゃいますし、動画投稿がきっかけでTwitterをフォロー頂いた方もいらっしゃる中で、この開店休業状態が続くことに対して感じ入るところも確かに有りました。

しかし奮起出来ないまま時が過ぎ、現在に至っています。

 

そんな状況でしたが、ここ数日、少しだけ動画投稿に対する気持ちが変化してきました。

本当に何となく、また動画投稿しようかなという考えが浮かんできました。

理由は恐らく、足の怪我が徐々に快方に向かい、ギプスも取れて日常生活への負担が軽くなってきたことで、少し余裕が出てきたことにあるんじゃないかなと思います。

とはいえ「よし、やるかぁ!」とまでは気持ちが入っていないのも事実で、今は気まぐれ的に「また動画投稿したいな」と考えている程度の感情です。

ただ足の怪我が良くなってきたとはいえ、まだまだ図書館に出向いたりなどは厳しそうなので、動画を作るのは実際まだ難しいとも考えています。

でもせっかく沸いたやる気を無下に放置しておくのも勿体無い。

 

そこで思い立ったのが、昨日のコチラの一連のツイートです。

要は直近の動画で今後やろうと計画していた、短編の動画よりも更に軽い小話的なものを投稿して、活力を養おうかなと考えました。

これを投稿し終えた時、達成感と言うには随分と軽いですが、何かこう久々に感じ入るものがありまして、ざっくばらんに言えばちょっと楽しかったんですよね。

ほうほう、コレは良いな、と…

そしてこの「なんか良いな」って気持ち、直近の動画を投稿した時には感じなかった気がするんですよね。

あの時は「よしとりあえず1本」みたいな感じで。

動画ではないけど、久々に投稿して楽しいという気持ちが湧いてきた気がします。

競馬予想の投稿は毎回楽しいですけど。

 

というワケで当面、このような「ファンタジー小話」をTwitterに投稿していきます。

でもツリーにするのは流石に見難いな(ついでに言うといいねやRTも貰いにくそう)と考えたので、次回はこのブログに書き、そのリンクをTwitterに投稿していきます。

もしお目に留まりましたら、いいねやRTを頂けますと幸甚です。

というワケで今後ともよろしくお願いいたします。

 

なお、今後も馬とウマの話はTwitterでバンバンしていきますので、そちらの方もよろしくお願いします。

 

 

 

                       

 

どれか一つでもクリックすると管理人が泣いて喜ぶリンク群

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 ネットブログ 自作動画へにほんブログ村 その他趣味ブログへ