ファンタジーと馬とアレとアレ

制作活動ブログの皮を被った趣味ブログです。

防具編第二回「源氏八領」解説の参考資料①

お久しぶりですw

ブログ更新、またまた滞っておりましたが、

最新動画を公開しております!

 

まだ見ていない人はコチラからどうぞ!

 

動画冒頭では「師走も近い癖に暇」って言ってますが、

現実世界ではまあ忙しいです…w

いやあ遅くなってしまい申し訳ない!

てな訳で参考資料開示していきます!

 

 

先ず動画冒頭で紹介した鈴甲子さん!

鈴甲子雄山|源氏八領鎧

カッコイイっすよね!

そしてホームページもカッコイイ!

コチラのホームページでもサラりと解説載ってます。

 

次の場面では早速保元物語の中身に入っていきます。

先ずはwikiから…

源氏八領 - Wikipedia

保元物語 - Wikipedia

平治物語 - Wikipedia

 

今回の解説題材って、

ほとんど保元物語平治物語で説明可能

だと判断しました。

まあ動画内でも触れたとおり、

源平盛衰記やら甲斐国志やらも有りますが…

 

それよりも今回先ず言っておきたいのが

調べるのすげぇ苦労したってことです。

 

源氏八領のwikiを見て頂きたい。

結構wikiには書いてるけど動画内では端折ってる

ところが有るのが解ると思います。

 

私いつも動画の原稿を書く時、

先ずwikiをみて全体の構成を考えてから

wikiの情報が正しいかどうかを裏取りしてく

みたいな書き方してくんですよね。

 

つまり動画で触れなかった箇所は

裏取りできなかったということ。

それもこれも諸本が多いせいじゃないかなぁと。

 

てな訳で先ず保元物語で参考にしたのがコチラ。

 現代語訳:木村暉(2009.7.21)

参考:日本古典文学大系「保元物語」

保元物語 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ

保元物語 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 

まあぶっちゃけ京都大学のやつとか

ほとんど読めてないですけど…

諸本が多いっていうのは早い段階でわかってたので、

古いやつも参考にしていかないとまずいなぁと…

 

京大のやつも部分部分では読める文字があるので

それとテキスト化されてるやつを照合しながら

なんとなくこんな事書いて有りそうだなぁ

なんて考えながら調べていきました。

 

続きは次回!

 

 

                       

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

宜しければクリックお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓