ファンタジーと馬とアレとアレ

制作活動ブログの皮を被った趣味ブログです。

【Twitterでは言いにくい話 #1】それってあなたの感想ですよね?

たかがTwitterとはいえ、思ったこと感じたこと何でもかんでもツイートしたりはしません。

ましてやそれがネガティブな内容であれば尚更です。

これは誹謗中傷であるとか、スパム行為であるとか、そういう一般的にNGな発言の事ではなくて、例えばタイムラインに流れてきたツイートに少し思うところが有ったとしても、それを逐一相手にぶつけたりはしませんよね?

親しい相互さんは勿論ですし、普段から絡みのない人に対してもイチイチ突っ込み入れに行ったりはしないと思います。

有るとすれば、明らかなルール違反やマナー違反に対して苦言を言ったりだとか、自分の好きなコンテンツに対して害意のあるツイートに文句を言ったりだとか、そういう場面に限定されると思います。

また、トレンドに流れてきた話題に言及することも有れば、少し思うところが有るけど特に理由なくツイートするのをやめたりする事も有りますよね?

私の場合、こういった「何か思ったけど言うのをやめた」という事が、後になって似たような話題に触れたときに思い返されてしまい、何かモヤモヤとするような、あまり気持ちよくない感情を覚えてしまう、という事があるのですが…みなさんはどうでしょうか。

 

コレが本当にあまり気分良くなくて、暇なときに思い出したりすると悶々と長時間考えてしまったりするので、なんとかしたいなぁと思っているんです。

そこでこの「何となく言うのをやめた事」について、後でモヤモヤしなくていいようにブログで予め暴露してしまおうという、自衛的な企画を思いついたので唐突に始めてみました。

コレから先は完全に自己中心的な妄想の中の話であり、性質的に愚痴であったり捻くれであったりを多分に含む可能性が高く、宜しければお付き合いください等とはとても言えません。

むしろ積極的にブラウザバックを推奨します。

上記ご了解いただけた方のみ先へお進みください。

 

 

 

さて…

 

Twitterにはブロック機能とミュート機能って有りますよね?

私はこの機能殆ど使っておらず、スパムアカウントやプロモーションが鬱陶しい企業アカウントなどをブロックしているのみです。

ミュート機能についても、いくつかワードに対して設定しているものは有りますが、個々のアカウントに対してまで設定しているところは"殆ど"有りません。

 

…"殆ど"なので…いくつかに対しては設定させてもらってます。

 

先ずあんまりにも極端な反ワクチン。

私は、反ワクチン・反マスクといったものは、個々人の考え方、思想の範囲の話だと考えています。

なのでそういったツイートに対して、逐一コチラが不快に思ったり、心を動かされる様なことは有りません。

しかし…「ワクチンを打った人が近くにいると気分が悪くなる」だとか、「マスクしてるのは右ならえの日本人精神すぎてやっぱ日本人クソ」だとか、こういうのは流石に不快に感じます。

 

あとネガティブなこと"しか"言わない人もご勘弁願いたい。

勿論日々の生活で愚痴の一つや二つは出ます。私もたまにTwitterで愚痴を吐きますし、時に悪口や文句だって言いたくなります。

でもソレ"しか"無いというのは流石に見ていられない。

愚痴も良いですが、おはよーとかおやすみーみたいなツイートも必要だと思うんです。

キン〇マキラキラ金曜日みたいなツイートだって私のタイムライン上には必要なんですよ。

漁村の住人かと思うぐらいの呪詛溜まりな人が居たんですよねぇ…(ブラボ)

ビルゲンワースに何かされたんでしょうか…(ブラボ)

 

さて、では今回の主題である「Twitterでは言いにくい話」を。

この後者の人の様な、Twitterで呪詛を吐きまくる人、そのウチ一部に対して思うところが有りまして…

 

「日本人」とか「社会」とか「人間」とか、滅茶苦茶大きく括ってから呪詛を吐いてる人は一体何があったんですか…?

いったいどんな経験をしてきたのか…きっと私には想像もつかないようなつらい経験であったり、人生や運命というものを呪いたくなるような不条理に遭遇したり、人生観に大きな影響を及ぼすほどの深い挫折を味わっていたりするのかもしれません。

しかし、そのような発言に対して、インターネットミームみたいになってしまいますが、どうしても私はこう思ってしまうのです。

 

「それってあなたの感想ですよね?」

 

私の知っている日本人はアナタの言う日本人ほど冷酷ではありませんし、私の知っている社会はアナタの言う社会ほど腐敗していない様に見えるんだけど、ソレはどうなんだろうか?

私の経験が浅くて、考え方や物事の捉え方が成熟していないという事なんだろうか?

…もちろん、そんなつもりでツイートしているんじゃないんでしょうけれども、どうもこの手の発言は苦手で、見るたびに「何だかなぁ…」と思ってしまうんですよね…

 

もっとも、もしかしたらこうなんじゃないかと、その意図を想像することはできます。

思うに、当人はこの発言をする事で、何かを訴えたい訳でも、理解を求めたい訳でも、同意・同調求めたい訳でも無いんじゃないでしょうか?

話の規模というか対象が大きすぎて、あんまり何かを訴えたいとか、理解してほしいとかっていう感情からくる発言には結びつかない様な気がするんですよね。

もしかしたらこの企画みたいに、何かモヤモヤするからとりあえず吐き出したいっていう、シンプルな感情からくる発言なんじゃないかなと。

もっと言えば衝動的な、突発的な感情の発露なんじゃないかなと想像する訳です。

コレが正鵠を射ているかは解りませんが、自分としてはこの様に想像できるので、確かにちょっと苦手ではあるんですが、衝動的にブロックしたりまではしていません。

あまりに連投されるとミュートさせてもらいますが…

 

ただねぇ…

この記事も「何かモヤモヤするから吐き出す」っていう行動理念からやってる事なので、もう一つ吐き出させて頂きますが…

問題の原因を「社会」とか「日本」って規模で定義付けられてしまうと、当人は勿論、誰にもどうする事も出来ないじゃないですか?

しかし一方で、どうする事出来ない問題だと定義づけたのは当人な訳です。

…コレって自分で問題を解決出来なくさせてませんか?

私には自分で自分に呪いをかけている様にしか思えないんです。

 

過去に何があったが、現在何を抱えているは存じ上げませんので、人の気も知らないで解った風な口を聞くなと言われれば確かにその通りなのですが…

でもその考え方は……ただの思考停止なんじゃないかなぁ…?

 

 

                       

 

どれか一つでもクリックすると管理人が泣いて喜ぶリンク群

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 ネットブログ 自作動画へにほんブログ村 その他趣味ブログへ